ThinkPad X60のHDD換装

今使っているメインのPCは,ThinkPad X60 1706-49Jです。こいつのHDDは80GBなのですが,デジカメのRAW画像でいっぱいになってきたので,換装することにしました。

買ったのはbuffaloのHD-NH250S/Mです。容量は250GBです。

換装作業は,以下のとおりです。

  1. 付属のAcronis True Image LEをCD-ROMから起動し,内蔵HDD(旧HDD)の内容を外付けHDD(日常のバックアップ用に500GのUSB HDDを持っています)にバックアップ(約2時間)
  2. X60から旧HDDを取り出し(ねじを1本はずすだけで簡単にとれます),新しいHDD(新HDD)と取り付け(約10分)
  3. 再びAcronis True Image LEをCD-ROMから起動し,外付けHDDにバックアップした内容を,新HDDにリストア(約2時間)

D2D領域も含めて,すべての内容が旧HDDから新HDDにコピーされますので,以前と同じように使えるようになりますが,折角なので,D2D領域から工場出荷時の設定にリストアして,新しく環境設定をしました。

新HDDになって,起動時間が少し短縮され,使用時のディスクアクセスも速くなりました。さらに良かったのが,ディスクのアクセス音がかなり静かになったことです。

これでしばらく容量的には問題なくなりました。後数年は使い続けようと思います。